メイン画像

興信所の重要項目

興信所を選ぶときに、重要となるのは費用ですが、いったい興信所の費用で何処を見て、比べればいいのでしょうかか?
興信所を選ぶ要素である「費用」について、詳しく知らなければ判断することが出来ません。
そこで、興信所の費用について簡単にですが、概容を紹介したいと思います。

費用で比較するポイントとして、料金(時間単価)だけで判断するのは得策ではない、ということを挙げます。
なぜかというと興信所ごとに料金がかなり違うからです。

例えば、最低調査時間というものがあります。これは一度の依頼で調査を行う一番短い時間をあらかじめ設定しておくものです。
料金(時間単価)が安いと感じた興信所が、1日の調査で6時間の最低調査時間を設定していた場合、この6時間分の料金は必ず支払わないといけません。それが3時間の調査で終了しても、必ず支払うのです。
料金(時間単価)が高いと感じた興信所は、最低調査時間が3時間からだとしたら…、もしかしたら総額ではこちらの方が安くなるのではないでしょうか?

このように、興信所の重要項目は料金だけではないといえます。そして、興信所の料金設定を細かく理解することが必要だということも、お分かりいただけたでしょう。